ろおたすブログ

20代の夫婦と0歳の娘の家族ブログです。夫はパートの低所得でボーナス無し。毎月赤字ギリギリの貧乏家計。娘も生まれて出費が増えたが、どんな生活でもポジティブ思考を目指して生活したい。

手足口病

 

GWはどのように過ごされましたか?

 

 

我が家は保育園が休みでも仕事があったので夫と交代で休んでいました。

 

 

サービス業にとってGWは大変なものですね…

 

 

そして娘はというと、休みに入った途端手足口病になりました。

 

 

はじめはおまたとおしりに発疹がみられて最初はオムツかぶれかなと思う感じでした。

 

 

しかし徐々に足、手、口角にも発疹がみられ耳にも見られました。

 

 

手足口病と言われるので手足口にしかできないと思っていたので耳にまでできた時にはびっくりしました。

 

 

手足口病なら病院に行っても薬が出される訳ではないのでいいかなと思っていました。

 

 

しかし、陰部や耳にもできていたため他の病気だったらと不安になり病院を探して受診しました。

 

 

GWでしたが自宅近くに診察している小児科があったため受診しました。

 

 

診察してもらうとやはり手足口病でした。

 

 

口の周りの発疹は水疱瘡の感じもあるけど、他のところは手足口病の発疹だから水疱瘡ではないねと言われました。

 

 

やっぱりきちんと診断してもらうと安心しますね。

 

 

手足口病は手足口以外にも耳、陰部などの皮膚が弱いところにもできるそうです。

 

 

手足口病は自然治癒するので様子観察していました。

 

 

発疹で赤くなっていたものが徐々に黒く変化していきました。

 

 

黒くなって次は皮が剥けるようになり皮膚はきれいになりました。

 

 

まだ脱皮途中のものもありますがほとんどよくなっています。

 

 

完全にきれいになるのには1ヶ月ほどかかるのかなと思います。

 

 

不安なことがあったら病院に行って相談することが大切ですね。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。