ろおたすブログ

20代の夫婦と0歳の娘の家族ブログです。夫はパートの低所得でボーナス無し。毎月赤字ギリギリの貧乏家計。娘も生まれて出費が増えたが、どんな生活でもポジティブ思考を目指して生活したい。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

領事館での災難

国際結婚に必要な書類をもらいに領事館に夫と二人で行きました。 領事館のスタッフは皆さんフィリピンの方で日本語は通じません。 なので会話はフィリピン語か英語になります。 夫は英語は話せたのでなんとか手続きできたけどどっちも話せない人はどうするの…

結婚後の苗字

私たち夫婦は5月に籍を入れました。 そして娘の予定日は6月。 まぁほんとギリギリでした。 国際結婚すると姓は選ぶことができます。 変更せずそのままで夫婦別姓を使うのか、夫の姓をもらってカタカナで使用するのか、夫の通称名を使用するのかなど選択す…

国際結婚に必要な書類について⑷

前回の続きです。 婚姻要件具備証明書はGETできました。 次は役所へ提出するためにすべての書類の訳文が必要になります。 役所で説明を受けた時は自分で訳してもいいし、誰かに依頼しても良いということでした。 書式も決まっているわけではなさそうでした。…

国際結婚に必要な書類について⑶

前回の続きです。 次に婚姻要件具備証明書です。 これも手続きまでに時間がかかります。 まずこの証明書は領事館でもらえます。 この書類をもらうために必要なものは、 申請書 パスポート NSO発行の出生証明書(原本・コピー) 在留カード(原本提示・コピー…

国際結婚に必要な書類について⑵

前回の続きになります。 まず出生証明書は本国から取り寄せないといけません。 本国に身内がいるといってもすぐに動ける人はいませんでした。 一番役所の近くにいる人は高齢でなかなか動けず、動ける方も役所から2時間ほど離れたところに住んでいました。 仕…

国際結婚に必要な書類について⑴

先日の続きになります。 国際結婚をするには日本人どうしでの結婚より必要な書類が増えます。 永住権を持っている、相手が海外に住んでいて結婚して日本に来るなどそれぞれ状況は違うとは思いますが、私たちの状況での婚姻手続きについてお話したいと思いま…

結婚までの道のり

私たちは日本とフィリピンの国際結婚です。 夫がフィリピン国籍です。(そのうち日本国籍を取得する予定) 日本人どうしでの結婚は役所での手続きで結婚することができるのでちょっと手間はかかるがすぐできるだろうと安易な考えをしていました… はい、安易…

貯金1桁から脱出目指して!

初めまして、妻・蓮花です! なんかいろいろ挑戦してみようかなと思ってブログを始めてみました。 27歳の夫、28歳の妻、8ヶ月の娘がいる家族です。 夫と付き合って1年たつ前に同棲生活を始めました。すぐに結婚する予定はなかったので2人で自由きままに生活…