ろおたすブログ

20代の夫婦と0歳の娘の家族ブログです。夫はパートの低所得でボーナス無し。毎月赤字ギリギリの貧乏家計。娘も生まれて出費が増えたが、どんな生活でもポジティブ思考を目指して生活したい。

発熱

先日娘が生まれて初めて熱を出しました。

 

 

朝方起きている娘をみるといつもと泣き方が違う、体を触ると熱くて熱を出したなとわかりました。

 

 

旦那を起こして体温計を持ってきてもらって測ると38度台後半。

 

 

熱が高い割には泣き止むと元気。

 

 

水分も取れているし病院に行かずに様子見で大丈夫かなと思っていたけど40度近くまで上昇してきたので病院へ行って来ました。

 

 

病院についても先生からは元気はあるねと言われるくらい元気でした。

 

 

診察してもらうと突発かもしれないけど、喉が赤いから感染かもしれないということでした。

 

 

なので、整腸剤と抗生剤、解熱剤を処方されました。

 

 

その日は解熱剤を使うと下がるけど、効果が切れる頃にはまた熱があがるを繰り返していました。

 

 

次の日も来てくださいだったので次の日も病院へ。

 

 

診察室にはいると先生からなんか突発じゃない気がして、なんか気になってねと言われ不安が募る…

 

 

ですが、熱は下がってきている、食欲もあるので様子みて次の日も病院へ。

 

 

次の日休日だったので採血をしておこうとのことで採血しました。

 

 

特に問題なく、熱も下がってきているので突発性発疹ではなく感染かなという診断でいした。

 

 

初めての発熱で熱性痙攣も不安でしたが、起こすことなく解熱してくれました。

 

 

よく看護師だから分かるでしょ?って言われることがあります。

 

 

看護師でも分からないことはたくさんあります。

 

 

医療のことを全部理解している人なんていないと思う…

 

 

初めての発熱で心配だったし不安でした。

 

 

不安なママはたくさんいると思う。

 

 

そんな時は、

 

#8000

 

を利用してみてください。

 

 

こども医療電話相談事業というものです。

 

 

#8000にかけるとお住いの都道府県の相談窓口に転送され、小児科医師、看護師に相談することができます。

 

 

利用できるものは利用していきましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。