ろおたすブログ

20代の夫婦と0歳の娘の家族ブログです。夫はパートの低所得でボーナス無し。毎月赤字ギリギリの貧乏家計。娘も生まれて出費が増えたが、どんな生活でもポジティブ思考を目指して生活したい。

blog移行しました。

新しくブログをつくりなおしました! こちらで読んでいただいていた方々ありがとうございます。 ぜひ新しいブログの方を見ていただけたら幸いです。 よろひくお願いします。 http://lotusblog693.com

出産

先月に無事出産しました! 今回は上の子たちとは別の病院で出産しました。 陣痛きてそのまま自然に様子みてお産になりました。 上の子たちは促進剤を使ってだったのである意味初めての自然でのお産… いやぁ〜辛かった‼︎ 赤ちゃんも辛かっただろうけど、私も…

りんご③

先週はあんなに寒かったのに今週は暖かい〜 外遊びもしやすい! けど、また週末は寒いようで気温の変化にやられそう〜 さて、第三弾のアップルパイです‼︎ 今回は普通のアップルパイを作りました! 王道のやつですね。 丸い形にするのは面倒くさいなと思った…

りんご②

先日バラの形をしたアップルパイを作りましたが、今回はまた違うバージョンでのアップルパイをつくりました! 今回は見た目はシンプルですが、りんごの下にカスタードを塗って焼いてみました。 今までカスタードは失敗しそうな感じがしてたのでなかなか作ろ…

性別発表!

先日の妊婦検診で先生と私の意見が一致してたので家族に性別発表しました! 長女の時は検診に一緒に行っていたので先生から直接きいて、次女の時は検診に一緒には行ってませんでしたが分かった時に普通に報告しました。 今回はなんかできないかな〜と思って…

妊婦検診

今日は4週間ぶりの妊婦検診。 ちゃんと成長してくれてました! ついでに私の体重も成長…笑 気をつけないとな… 性別もほぼ確定かなと‼︎ 早く発表したいけど、今流行ってるジェンダーリビールケーキで発表しようかなと思ってまだ誰にも伝えてません! 明日作れ…

りんご

朝晩の冷えと昼の暖かさの気温の差がありすぎて体調崩しそう〜 先日結婚式の引き出物のカタログでりんごを頼んでてやっと届きました! 山形県産のりんご! 2箱届いて24個のりんごが入っていました。 りんご大好き人間からしたら幸せです♡ ですが、妊娠して果…

さつまいも

だいぶ寒くなってきましたね〜 今年は焼き芋にはまってしまい子どもたちと何回も食べてます! 世間でも流行ってるのでいろんなところで焼き芋が買えますね! お気に入りのお店でも焼き芋ブリュレにアイスを追加できるようになってるので早く食べに行きたい… …

豆苗

最近家庭菜園を始めていた私ですが、やってみようと思いながらなかなか買う機会のなかった豆苗に手を出してみました! どうやって食べたらいいのかも分からないし、なんか美味しそうにみえなくて…笑 けど、買ってみました! サラダにして食べました。味は想…

moppyでコツコツと♪

子どもを妊娠した時に少しでもなにか稼げないかなと思ってインスタをみてたら発見したのが、 moppyです! 誰でも簡単に始めれるポイ活です! モッピーは1p=1円なので自分がどれだけ稼げたのか分かりやすいです。 ポイントの交換先にも多数あります! ガチャ…

家庭菜園

昨年実家の方に家族で引っ越してきて同居を始めました。 元々実家の方ではお米を作ったり柿を作ったりしていました。なのでなにか家庭菜園をしたいなとは思っていましたが、アパートではなかなかできませんでした。 しかし、実家に帰ってきたのでプランター…

手作りマドレーヌ

最近は暑くなってきたし外に出るのも嫌なので、お家でできることを探して過ごしています。 子どもには料理とかお菓子作りを好きになってもらいたいので、時々一緒に作ったりします☆ ずっとクッキーばっかりだったのですが、今回初めてマドレーヌに挑戦してみ…

紫陽花②

我が家の紫陽花… こんな感じの色してます‼︎ 近所に咲いてる紫陽花みてもここまで濃い色はなかなかありませんでしたw まだまだ綺麗に咲いてます! 来年は何色になるかな〜 最後まで読んでいただきありがとうございました。

紫陽花

だんだん暑くなってきましたね。 子どもがいる家庭にとっては夏は戦いですね! 暑い中どう外で遊ぶのか… 考えただけでも疲れる…笑 さて、我が家の家の隅に紫陽花がきれいに咲きました! 紫陽花は土壌環境で色が変わるそうで、濃いピンク?紫?のような色をし…

PCR検査

本日PCR検査を受けてもらうため夫には病院に行ってもらいました。 しかし、本日は検査せず… 病院について連絡すると翌日だと検査結果の精度が低いとのこと。 2〜3日後の方がいいとのこと。 そういうのは予約電話したときに教えて欲しいですよね(ノД`) なので…

パスポート

久しぶりの投稿になります! 世間は新型コロナウイルスで大変なことになっていますね。 そんななか2人目を妊娠して、9月に出産しました。 病院受診も1人で行き、出産も立ち会いできずの出産でした。 心細かったですが、2人目ということもあって陣痛きて病…

日本国籍

今年の目標は、 夫の日本国籍‼︎ 本当は結婚する前に取得したかったのですが、1年程かかると言われたので出産するまでに間に合わないと思い一旦諦めてました。 そしてひと段落したのでまた国籍取得に向けて動いて行こうと思います。 まだ1回しか面談しておら…

日よけカバー

梅雨に入り本格的に夏が近づいて来ました! 嫌な季節…(;´д`) 気温が上がると車内の温度も上がり、車内に置いているチャイルドシートも熱くなりますよね⁇ 金具の部分とかとくに… どうしようかなと思っていたところ見つけました‼︎ ダイソー商品の日よけカバー…

刺繍糸

どうも、蓮華です! 今回ずっと悩んでいた刺繍糸の収納について書こうと思います! 昔はよくミサンガを作って、今は子どもの為にお裁縫することが増えました。 フェルト絵本作るのに刺繍糸を買いました。 今までは袋の中にそのまま突っ込んでいました。 しか…

手足口病

GWはどのように過ごされましたか? 我が家は保育園が休みでも仕事があったので夫と交代で休んでいました。 サービス業にとってGWは大変なものですね… そして娘はというと、休みに入った途端手足口病になりました。 はじめはおまたとおしりに発疹がみられて最…

発熱

先日娘が生まれて初めて熱を出しました。 朝方起きている娘をみるといつもと泣き方が違う、体を触ると熱くて熱を出したなとわかりました。 旦那を起こして体温計を持ってきてもらって測ると38度台後半。 熱が高い割には泣き止むと元気。 水分も取れている…

帰省中

3月に入って夫はフィリピンの方へ約2週間ほど滞在します。 8ヶ月の娘と2人では不安なので実家の方へ帰省しています。 本当に実家が県内でよかったなと思います。 娘が生まれてから夫から毎月1週間くらいは実家に帰っていいよとの許可がおりていたので毎…

初めての出来事

今日の出来事です。 私の母と娘と3人で買い物に出かけていました。 娘を抱っこしていましたが前向きになりたそうだったので反対に向けようとすると急に泣き出したのです。 なんかいつもと泣き方が違うなとは思っていましたが、その時は母の友達を話していた…

一苦労…

さて、大変なことが起きました。 夫のお母さん以外の家族はフィリピンにいます。 そして、大変なこととは… 夫のおばあちゃんが亡くなったのです。 さてさてどうしましょう! 危ないかもとは聞いていましたがこんな急とは… 義母からも連絡が来て明日か明後日…

雛祭り

今日3月3日は雛祭りです。 娘にとって初めての雛祭りです。 初節句ってやつですな。 さて、初節句ということで雛祭りについて調べてみました。 雛祭りは、日本において、女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。 雛人形に桜や桃の花など木々の飾り…

領事館での災難

国際結婚に必要な書類をもらいに領事館に夫と二人で行きました。 領事館のスタッフは皆さんフィリピンの方で日本語は通じません。 なので会話はフィリピン語か英語になります。 夫は英語は話せたのでなんとか手続きできたけどどっちも話せない人はどうするの…

結婚後の苗字

私たち夫婦は5月に籍を入れました。 そして娘の予定日は6月。 まぁほんとギリギリでした。 国際結婚すると姓は選ぶことができます。 変更せずそのままで夫婦別姓を使うのか、夫の姓をもらってカタカナで使用するのか、夫の通称名を使用するのかなど選択す…

国際結婚に必要な書類について⑷

前回の続きです。 婚姻要件具備証明書はGETできました。 次は役所へ提出するためにすべての書類の訳文が必要になります。 役所で説明を受けた時は自分で訳してもいいし、誰かに依頼しても良いということでした。 書式も決まっているわけではなさそうでした。…

国際結婚に必要な書類について⑶

前回の続きです。 次に婚姻要件具備証明書です。 これも手続きまでに時間がかかります。 まずこの証明書は領事館でもらえます。 この書類をもらうために必要なものは、 申請書 パスポート NSO発行の出生証明書(原本・コピー) 在留カード(原本提示・コピー…

国際結婚に必要な書類について⑵

前回の続きになります。 まず出生証明書は本国から取り寄せないといけません。 本国に身内がいるといってもすぐに動ける人はいませんでした。 一番役所の近くにいる人は高齢でなかなか動けず、動ける方も役所から2時間ほど離れたところに住んでいました。 仕…