ろおたすブログ

20代の夫婦と0歳の娘の家族ブログです。夫はパートの低所得でボーナス無し。毎月赤字ギリギリの貧乏家計。娘も生まれて出費が増えたが、どんな生活でもポジティブ思考を目指して生活したい。

手作りマドレーヌ

最近は暑くなってきたし外に出るのも嫌なので、お家でできることを探して過ごしています。

 

子どもには料理とかお菓子作りを好きになってもらいたいので、時々一緒に作ったりします☆

 

ずっとクッキーばっかりだったのですが、今回初めてマドレーヌに挑戦してみました!

 

材料は、

 

ホットケーキミックス   100g

無塩バター        80g 

砂糖           60g

卵            2個

*バターが無かったらサラダ油でも可能です!

 

混ぜるだけなので2歳の娘でも簡単にできました!

 

オーブンで18分程焼いたら完成です!

 

f:id:renrenren6:20210716231305j:image

 

f:id:renrenren6:20210716231322j:image

 

急に思い立って作ったので家にあったアルミカップで作りました。

 

液体だから生地を入れたらカップが広がった…笑

 

初めてにしては見た目よし!

 

そして味もよし‼︎焼きたてなんて最高‼︎

 

自画自賛ですね‼︎

 

家族にも好評でした。また作ることになりそうですね。

 

 

3歳になった娘が最近は料理に目覚めたようで一緒にキッチンに立ってお手伝いをしてくれるようになりました。

 

これからたくさん一緒に料理したいな😆

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。