ろおたすブログ

20代の夫婦と0歳の娘の家族ブログです。夫はパートの低所得でボーナス無し。毎月赤字ギリギリの貧乏家計。娘も生まれて出費が増えたが、どんな生活でもポジティブ思考を目指して生活したい。

雛祭り

今日3月3日は雛祭りです。

 

娘にとって初めての雛祭りです。

 

節句ってやつですな。

 

さて、初節句ということで雛祭りについて調べてみました。

 

 

 

雛祭りは、日本において、女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。

 

雛人形に桜や桃の花など木々の飾り、ひなあられや菱餅を供えて、ちらし寿司などの飲食を楽しむ節句の祭りです。

 

江戸時代での雛祭りは五節句のひとつとして祝日として存在していたそうです。

 

しかし、1873年の新暦採用で五節句の祝日が廃止になったそうです。

 

戦後にあらたに祝日の制定が行われ、3月3日の案もあったそうですが、最終的に5月5日の端午の節句を祝日にすることが決定されました。

 

 

雛祭りも祝日だったとは…

 

娘が生まれなければ調べることはなかっただろうな。

 

雛人形も座っているものしか知らなかったけど、立ち雛もあることにびっくりしました。

 

立ち雛は存在感がすごかったです。

 

 

 

お家にはお雛様、お内裏様2人の雛人形を両親が買ってくれて、実家の方には私の雛人形を飾りました。

 

私の雛人形は7段飾りのものなのでちょっと大変でした。

 

ちゃんと保管していますが、骨組みの組み立て方などの説明書はなく、こうじゃない?みたいな感じで組み立てました…ww

 

飾り方もきれいな写真がなくなんとなくの飾り方…w

 

けど、なんとか飾れました。

 

最初は雛人形に興味なかった娘ですが、日を追うごとに興味を示し始めました。

 

今日が雛祭りですが、お祝いは別日にします。

 

ですが、今日逃したら雛祭りのケーキ無いんじゃない?!ってなって急遽ケーキを買って来ました。

 

あと離乳食も雛祭り仕様に。

 

お祝いはなにをしようかなと検討中です。

 

娘の健やかなる成長を願って。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。