ろおたすブログ

20代の夫婦と0歳の娘の家族ブログです。夫はパートの低所得でボーナス無し。毎月赤字ギリギリの貧乏家計。娘も生まれて出費が増えたが、どんな生活でもポジティブ思考を目指して生活したい。

一苦労…

さて、大変なことが起きました。

 

 

夫のお母さん以外の家族はフィリピンにいます。

 

 

そして、大変なこととは…

 

 

夫のおばあちゃんが亡くなったのです。

 

 

さてさてどうしましょう!

 

 

危ないかもとは聞いていましたがこんな急とは…

 

 

義母からも連絡が来て明日か明後日には行くから飛行機のチケット取って準備してとのこと。

 

 

2週間ほど向こうに滞在するとのこと。

 

 

いやいや、こっちは8ヶ月の子どもがいるのに。

 

 

まぁ仕方ないか…

 

 

さぁ2週間分の準備をしなければいけません。

 

 

大きいキャリーバックを以前は持っていましたが、汚れていたし、使う予定ないし、なんせ大きくて邪魔でした。

 

 

なので売ってしまっていました。

 

 

バタバタキャリーバックを買いにいき、洗濯ができるかわからないので2週間分の洋服と下着、靴下を準備しました。

 

 

夫に向こうのことを聞くとまぁ大変そうです。

 

 

洗濯は手で洗っているそうなので向こうにいる間は洗濯しなさそう…

 

 

ご飯もしばらくは日本のご飯は食べれないので食べ収めをしていました。ww

 

 

亡くなったとの連絡が来て翌日に旅立って行きました。

 

 

近くの空港からフィリピンへの直行便はありましたが、他県に住んでいる義母と一緒に行くとのことで、飛行機で他県へ行って義母と集合して行きました。

 

 

朝一の飛行機だったので久しぶりの早起き。

 

 

娘もご飯を食べさせて行きたかったので早起きして寝起きでご飯。

 

 

食べてくれたからよかった。

 

 

出勤ラッシュだったのでギリギリの時間になってゆっくりバイバイできなかった。

 

 

無事旅立って行ったけど、第2の苦労が待っていました。

 

 

娘と2人で車に乗るのは久しぶりでした。

 

 

いつも後部座席に2人でいたので私が隣にいないのは慣れず泣いていました。

 

 

おやつでごまかしごまかししていたけど、ごまかせたのも最初だけ。

 

 

ごめんね。

 

 

そして2週間も家で2人っきりは不安だったので実家に帰ることにしていました。

 

 

夕方2時間半かけて実家に帰ってきました。

 

 

最初の1時間ほどは声がかすれるまで泣いていました。途中で疲れて寝ちゃったので寝ている間に急いで帰りました。

 

 

はぁ〜疲れた…

 

そして、2週間後にはまた娘を連れて家に帰ります。

 

 

スムーズに寝てくれるといいな。

 

 

国際結婚をなると訃報が入った時はほんと大変だなと思いました。

 

 

今回は私は行かなくてよかったけど、いつかは行かなきゃいけないのかな。

 

 

私パスポート持ってない…ww

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。