ろおたすブログ

20代の夫婦と0歳の娘の家族ブログです。夫はパートの低所得でボーナス無し。毎月赤字ギリギリの貧乏家計。娘も生まれて出費が増えたが、どんな生活でもポジティブ思考を目指して生活したい。

結婚までの道のり

私たちは日本とフィリピンの国際結婚です。

 

夫がフィリピン国籍です。(そのうち日本国籍を取得する予定)

 

日本人どうしでの結婚は役所での手続きで結婚することができるのでちょっと手間はかかるがすぐできるだろうと安易な考えをしていました…

 

はい、安易な考えでした!

 

まずなにが必要なのか役所に行って確認してきました。

 

日本人どうしだと婚姻届、戸籍謄本、印鑑くらいですよね

 

国際結婚となるとF国の場合…

 

婚姻届、戸籍謄本(日本人配偶者)、国籍証明書及び訳文、パスポートの提示及び訳文、出生証明書及び訳文、婚姻要件具備証明書及び訳文

 

が必要となります。

 

多くね?!

 

役所で説明してくれてた人も優しい方でしたが、国際結婚の手続きに慣れていないようでよく分かっていないような感じでした。

 

すっっっごい分厚い本を持ってきてこれとこれの書類を持ってきてくださいと言われ、どうやってもらえるんですかと尋ねるとそこはわからず…

 

さぁ、いつ結婚できるでしょうか。

 

3月に両家の顔合わせを予定していたので顔合わせが終われば籍を入れる予定でした。

 

娘の予定日が6月だったのでできるだけ早めにとは思っていましたが最終的にはぎりぎりになっていました。

 

いろいろありすぎて途中で別に籍をいれなくてもいいんじゃないかと思うほど悩んでいました。

 

しかし、私だけではなく娘にも関わることなので最後まで頑張りました。

 

 

 

ネットに書いてあることもありますが、私たちでは理解できないことも多くてもっと分かりやすく書いてくれればいいのにと思っていました。

 

そこで一言一句覚えているわけではないですが、私たち夫婦が恋人から夫婦になるまでの手続きを書いてみようかなと思います。

 

同じように悩んでいる人にちょっとでも力になれたらなと思っています。

 

ですが、長くなりそうなので次回書きたいと思います。

 

お金も時間もかかりましたが、やっぱり結婚してよかったなと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。